IZ*ONE fan biogを始めるに至るまで と IZ*ONE dance ranking (my opinion with reason)

 

 何故、私はこんな朝っぱらからブログなんかを始めているのか?

 ええ、そうなんです、不思議ですよね。

 

 …課題が終わらないんです、明日締め切りの課題が……



  ・眠気が覚めない

  ・あくびが止まらない

  ・でも起きてなきゃヤバイ(寝たらもう起きない気がする)

 そんな悩みを抱えたあなたにおススメなのが「推しの摂取」なんですよ!!

推しを摂取することにより、気分はハイになるし、目も冴える!!

その勢いで課題も進む!!

 なんて閃いて、最近日本デビューも経て、ばりばり知名度上昇中のアイズワン(正式名称でうつのが大変なのでカタカナでうとう…)のダンス映像をあさっていた私でしたが、、、、

 

 動画を見てバーッとコメントまで読んでふと思った、そういえばアイズワンでダンスのランキングつけるとしたらどうなるんだろう。

 正直、バイアス抜きで、一位はぶっちぎりで我が推しイチェヨンちゃんだと思うの

 でも二位以下は??

 そこで私はブログに自分の意見をまとめてみて、コメントで他の方の意見を聞いてみようと考えた。

 こんな経緯ででこのブログができました。

 なので今回の記事では、アイズワンのダンスランキングについて話していこうと思います。


 たまたまこの記事を見てくださったそこのあなた、あなたはきっとアイズワンのファンかと思います  :‐)

 ぜひぜひ、お時間のある時にあなたのご意見をコメントに残していってください!

 そしてお友達のウィズワンさんにもご意見を伺って、またコメントを書いてくださればとても嬉しいです!

 

 この先に書かれているのは、いちウィズワンの独断と偏見で付けられたランキングであり、ブログ作成者はダンスの素人(学校の授業でやった程度)であることをご理解の上ご覧ください!

 

 ※好きなように書いてたらアホみたいに長くなったので、

 お風呂に浸かっているとか通学・通勤中とか、どうしようもなく暇なときに読んでみて下さい☻

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 前置き終わり!

 アイズワンの私的ダンスランキング、1位は先ほど述べた通りチェヨンちゃんなんですが、推しについては語りたい、しかも推しの一番得意なダンスについてなんだから、それはもうしっかり書きたい。

 

 という訳で2位から書いていこう!と思います!

 正直順位付けにはめっちゃくちゃ迷いました。

 なんせ私はずぶの素人、技術的なことなんて全然わからない。

 そこで甲乙つけるには、もう好み、フィーリング、そんなものしかありませんでした!

 ない頭をしぼりなんとか決めました、2位は、、、、、、、、、

 

 

 

 チェウォンウンビ姐さん(以下姐さんと呼ぶ)のウリムズ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です!

 理由はまず一番に、二人ともダンスが力強いこと。

 姐さんはアイズワンの楽曲のLa vie en rose(以下ラビアンと呼ぶ)や新曲のvioleta(以下ビオレッタと呼ぶ)で大さび部分、楽曲の魅せ部分でセンターを張っているが、その理由がめっちゃわかる。

 だって姐さんのダンスってすっごいパワフルなんだもん、センター映えする、見ていて気持ちいい動き方をされますよね!

 同じくチェウォンもすごくパワフル!!可愛らしい顔立ちや声とのギャップがたまらんくらいに、動きにパワーがあってやっぱり見ていて気持ちがいい。強気な表情づくりがうまいのもさらに素敵ですね!!

 基礎的なダンススキルもしっかりあると思います。踊っていて軸がブレることは全然ないし、身体をしっかりコントロールしている感じ。(素人が適当言ってます)

 姐さんは力強さ+セクシーさ、チェウォンは力強さ+可愛らしさっていう、違った魅力をそれぞれダンスの中でみせているのがすごいなあ。

 そしてお二人ともポイントポイントをおさえたメリハリのある踊り方で、曲の流れに沿って踊っている感じがしてとても好きです!

 このお二人は私の中ではダンスのスタイルが似ているので同率2位になりました。

 ただあえて一つだけ述べるとすれば、チェウォンの方が姐さんよりやや丁寧にフリをこなしている気がします。うん、そんな気がするだけ(笑)

 

 次!3位は、、、、、、、、、ハッピーウイルス、イェナ(イェナ)!!!

 イェナのダンスはとても魅力的なんです!

 個人カメラを最初に見たのは確かプデュのsorry not sorryの動画だったかな〜

 全体カメラで見ていたときは、この子上手い!って目をひく踊りではないように感じたけど、個人カメラで集中して見てみるとフリ全体の流れがとても綺麗で、見ていて楽しかった。

 表情の作り方や視線の流し方が自然でフリとよく合ってたし、ただフリをこなすんじゃなく練習の中で自分流にグレードアップさせている感じがして、魅せ方がとても上手な子だなあと思った。

 ダンス素人の私にとっては、ウリムズやイェナのダンススキルがどのくらいで、どう差があるのかは正直全く分かんない。

 何となく、見ていてより綺麗だな、バランスが整っているなと感じるのはウリムズなのでこの順位になりました!!

 

 

 4位は、ユジンひーちゃん(ひーちゃん)!!!

 このお二人も同率4位なんです。

    でもお二人はダンススタイル全然違うからなんで!?って思われた方もいらっしゃるかも。

 

 そうですね………私もわからないんですねっ!(笑)

 

 うーん、表現が難しいけど、めっちゃ上からみたいで何様やねんって感じで申し訳ないけど、これからもっと上手になるんやろなあと思ったのがこのお二人でした。

 ダンススタイルで言うと、ユジンはエネルギッシュな踊り、力強いともまた違う、若さ溢れるダンスだと感じて、ひーちゃんは優雅な感じ、柔らかくて上品な感じ、新曲ビオレッタのサビの振り付けが合う踊り方だと思います。

 ユジンはアップテンポなリズム、ひーちゃんは少しゆったりとしたリズムの方が映えるダンスって感じ。

 こんな風に踊り方は違うけど、お二人ともフリを丁寧にこなしているなぁと感じて、同じ優等生感がある気がして同率にしました。

 このお二人の踊り方が同じ曲内で切り替えて出来たらもっと素敵になるのでは!?

 例えばビオレッタのフリの中で、サビの動きはひーちゃん的しなやかな踊り方が映えると思うけど、後半の大サビ前の高音ユリパートでの振り付けは、エネルギッシュなユジン的踊り方のほうが綺麗だと思います。

 二人ともお若いし、運動神経が良い、(ひーちゃんはフリ覚えが早く、ユジンもおそらく早そう)ので、これからたくさん練習を積んで色んな振り付けを覚えて、もっともっと上手になる気がする!(素人の戯言なんです)

 

 

 それでは続いて5位!!

 5位は、、、、、、、、チョユリちゃん!!!!!

 彼女はね~、踊り方というか魅せ方がめっちゃ好きなんです!!

 特に指の動き、ラビアンの一番サビ前の高音パートの「~rose♪」のところで顔前に持ってくる指の動かし方や形がすっごく綺麗で惚れ惚れする!

 メリハリがあって、指先や首の動かし方など細かいところまできっちり練習して魅せてくれる、プロだなという感じがします!!

   ビオレッタの1番サビ前のパートで、前に出てきてグッと首を動かすフリも素敵ですね〜

 でも残念ながらメイボで歌うパートが多いので、ダンスで魅せるタイミングがそんなに多くないというのがなんとももったいない……

 次の曲では、むしろダンス力を見せる歌割なんかも期待したい!

   もっとセンターでユリのダンスを見せて〜〜!!

 

 

 6位は、ミンジュ~~~!!!

 アイズワンが誇るビジュアルセンターかつ、ポンコツ枠、、、でしたが、ビオレッタのダンス練習動画をご覧になりましたか!?!?

 ミンジュ、めっちゃダンスうまなってません!?!?!?

 元々が下手という訳でなく、プデュの頃からどこか自信なさげというかあまり主張しない踊り方をされるなというイメージがあったのですが、ビオレッタのラップソロパートでの踊り、めちゃんこかっこよかった!!!もうびっくりしすぎてwow!!!ってずっと言ってた。

 ミンジュのダンスは、とめとはらいがきっちりした踊り方というか、メリハリがしっかりしてて、それこそ優等生的なきっちりこなしてキメるダンススタイルという感じがするのですが、その踊り方+ミンジュ独特の優しい雰囲気がハマって、新曲の振り付けにめっちゃ合ってるなあと思いました。シンプルに好きです。

  

 

 

ここから先は貶しになってしまうかもしれません、アイズワンが好き、ウォニョンやなこちゃん、さく姉、カンちゃんが好きという方を不快にさせてしまうかもしれません。私はウォニョン、なこちゃん、さく姉、カンちゃんが好きだし、いい人だと思うし、それぞれに様々な魅力があると思うけど、それでもダンスについて話すとこう感じますという内容を書いています。ご自身でご判断された上で、お読みください

(悪意は全くございませんので、全体的に、素人がなんか言うてると思って適当に読み流してください)

 

  7位は、、、、、ウォニョンたん!!!

 たん付けが似合う、そんなキューティ最強マンネがここで登場です!!

 ウォニョンのダンスがお好きな方はもっと上ちゃう?と感じられるかもしれません。

 私も見ていてとっても魅力的だと思いました。

 長身を上手く活かした綺麗な踊り方で、かわいい系の曲もセクシー系の曲もこなせる、ほんとに生まれながらのセンター、抜かれる度に魅せる表情やポイントをおさえたフリをされててすごい!!

 でも、個人カムで曲を通して見てみると、何故か、物足りなさというか、なんかちゃう…という気持ちになったんです。

 例えばビオレッタで言えば、この曲の振り付けって全体的に、激しくて難しいフリというよりかは、サビの部分は特に優雅さ(柔らかさ&ゆったりとした感じ)を含んだメリハリのある踊り方が似合うフリだと思います。

 しかし曲の流れ(展開)に合わせずただそのときそのときのフリをこなすだけだと、ともすれば単調にも見えてしまう絶妙な難しさの振り付けだと思うんです。

 ウォニョンの踊り方は綺麗さ、まとまっている感はあるけれど、曲を通して一辺倒な気がして、特にこの振り付けは大事なのではと思うところが目立たず、違和感を感じてしまったのだと結論付けました。

 でも指先までしっかりしなやかに踊るところや、表情管理を完璧に出来ているところを考えると決して手を抜いているわけではなく、丁寧に踊ってはりますよね………

 やのになんで物足りなく感じちゃうんやろ…辛い…わたしウォニョンたんにこれ以上どうしてほしいんや……

 できればこの部分については特に他の方の意見を伺ってみたいと思っています。

 教えて、ダンス知識と経験が豊富な方……!

 

 

 8位は、、なこちゃ~~ん!!!

 なこちゃんも見る方によってもっと上位だろうと感じられるかもしれません。というか正直言えばみんなそうですね!!

 私個人の意見で言うとなこちゃんはこの順位になりました。

 なこちゃんの踊り方は、プデュでも言われてたけど、とにかく軽やかで、さらっとこなす感じ。

 フリ覚えが早いのか、それともめちゃくちゃ練習を重ねてそのスタイルを手に入れたのかは分かりませんが、振り付けのポイントをおさえつつ、軽く踊れるのはほんまに才能よね…!すごい!!

 ではなぜ順位が低めかというと、なこちゃんの場合、もう踊り方からは外れてしまうかもしれないけど、仕方ないかもしれないけど、パワフルさやスピード感が少し足りない気がするんです!

 これは、身長故??身長故なのかな…。わからんけど、でももうちょっと大胆に踊ってみてもいい気がする。綺麗で可愛らしいけれど、もう少し重さや強さがほしいときがあるんです。特に腕を使う振り付けのときにそう感じる気がします。

 (もし身長故どうにもならない部分だと判断したら、この言及は消します。変えようのないことをとやかく言いたくないので!)

 

 

 

 9位は、さく姉です!!!

 さく姉って呼んでる人おるんかな、、年上でさくちゃんとかは呼びづらいので、さく姉って呼んでます。

 さく姉もプデュの時と比べてどんどんお上手になっていってる気がする。

 新曲でもkpopらしい頭を振るフリがあったけれど、勢いをもってこなしていてすごっ!!と思いました!

 それでもやっぱり周りのみんなと比べると、もう少し柔らかさが欲しいなって思う部分で足りなかったり、力強さが欲しいなって部分で足りなかったりすると思います。

  でもさく姉は、自分の魅力をよくわかっていて、さらにその魅せ方もわかっている感じがするのでそれがステージでのパフォーマンスに活きて、さらに彼女を魅力的に魅せていますね!!

     長年アイドルをしてきた経験からか天性のものかはわからないけど素敵な才能だ。

 

 

 

 そして10位は、、カンちゃん!!!!!

 カンちゃん、あなためっちゃ上手になってますやん!!

 ビオレッタでは、ラビアンまであった硬さがどんどん取れて滑らかなダンススタイルになってきていて、めちゃくちゃ練習されたんやろうなぁ~と感動しました!

 笑顔も自然と出ていてさらに魅力的なパフォーマンスになっていましたよね。

 力をこめる大きな振り付けでは少し硬さが残るかなと思いますが、活動の中でどんどん踊り慣れてますたす上手になっていくんだろうなあ。

 自然な笑顔以外にも、強いビジュアルを活かす表情や仕草がステージ上で出せたらさらに魅力的になるんじゃないかなと思います!

 

 

 

 

 最後に引っ張ってきた、チェーヨーン!!!!!!!

 ついにあなたのダンスを語る時が来た……!!!!

 チェヨナはまじで上手い、もうほんまに何かわからんけど上手い。

 安定に語彙力が死んでいるけど、頑張って書こう!!!

 まずダンスって大概が通常の動きではあまりしないような手足の動かし方や重心移動をするから、見慣れないジャンルのダンスなんかは特に、ぱっと見で違和感を感じるたり、少し滑稽に見えてしまったりすることも多いと私は思います。

 ただもちろんフリをつけている方はその動きに慣れているので、むしろかっこよく、綺麗に、セクシーに、キメれるわけですが、そのフリをカバーする側(マネする側)は前述のようになってしまうこともあると思うんです。

 けれど私は今までチェヨンのダンスを見てきて一度も変だとか、違和感を感じたことはありません。チェヨンの動きはいつも綺麗でなめらか、そして曲に合わせたキレの良さもある、まじで完璧では!?!?

 チェヨンはよく韓国の番組でカバーダンスをしていますが、ああいった演出が示すことは、カバーダンスが上手にできるということはそれだけたくさんの引き出しをもっているということ、そしてその才能ないし努力で培われた能力は称賛に値するものだということだと思います。

 チェヨンのダンスについて、日本のある著名人がニュースで仰っていたらしいことがTwitterで流れてきたのですが、彼曰くチェヨンは自然な筋肉の動きに沿って踊るので違和感がなくなめらかだということでした。腕がこう動けば身体がそれについてくるといったような、上手く作られた振り付けを、チェヨンは上手にこなしているという旨を話していたかと記憶していますが、それを見たとき、なるほどなぁ~~と納得しました!

 ダンス素人でも感じる自然な上手さはそういうことかと。

 あとチェヨンのダンスについて、もうひとつ挙げておきたいのが、彼女のヘアダンスです!!

 首を効果的に使って、よりダンスをパワフルに魅せるあの踊り方もまたそうそう見れない才能!!!

 首を痛めないか心配やけど、いつ見ても華麗な髪の舞い方にほんまに惚れ惚れします。

 これは私だけかもしれないけど、チェヨンの踊りを見慣れすぎると、定期的に爆イケダンスが見たくなる禁断症状におそわれるので気を付けてください、まじで!!!

 定期的に「あ~~、チェヨナに実力でなぐられてぇ~~~!!!」ってなりますよ!!

 もしできるのなら、チェヨンに、youtubeチャンネルを作ってもらってカバーダンスないしフリースタイルダンスを定期的にあげていただきたい!!!!

 そんな感じで好きです。

    そういえば、前にちらっと見かけた呟きでチェヨンのフリースタイルダンスが単調だとどなたかが仰っていたのですが、心の底から素直に思いました。いや、どこが!?!?!?!?

    私は少なくとも10回はプデュでのチェヨンのinstructionのダンスを見たので、全部の流れをほぼ覚えていますが、舞台を広く使って、腰の動き、足の動き、ウェーブ、おしりを上手に使ったキュートな動き、腕を使った力強い動きなどなど、様々な要素を取り入れつつ、曲の展開に合わせて強弱や緩急がつけられ、さらに洋楽独特の曲のリズミカルさも上手に表現していて、それはそれは素晴らしいフリースタイルダンスでした……っ!

  あのダンスを若干19歳(韓国年)の女の子ができちゃうことにもうトキメキと感動が溢れて止まりませんでしたよ!!!

  100歩譲ってダンスが上手い方がする場合として考えるとすると、ひとつひとつの動きはものすごく難しいというわけではなかったかもしれませんが(私からすると死ぬほど難しいです)、その構成力や瞬時にできてしまう瞬発力、引き出しの数なんかも鑑みると、やっぱりどう考えても充分な実力があると思います。

   というかあの場で、プロの振付師や先輩アイドル(アーティスト)である先生方がテンション上がって、歓声あげて、べた褒めしてる時点で相当やばいんだって分かりますよ!!!

    もしかしたら呟いた人は、チェヨンのフリースタイルダンスはもっと伸びる余地があると言いたかったのかもしれませんね! 

    それなら納得です。

    まだまだ語れるけど、バイアスきつすぎてそろそろチェヨンペンじゃない人は疲れるかもしれないのでここで抑えます。


     最後に推しへの全力のメッセージを書いて終わりにしたいと思います。


     チェヨナ!!!あなたのダンスも大好きだけど、クールな顔立ちと、聴くとハッピーになる笑い声と、くしゃって感じの笑い方と、ツボに入ると上向いて笑う癖と、綺麗で伸びがあって高音がパワフルな歌声と、お茶目なところと、ちょっと天然入ってるところと、なんでか自己評価が低めなところと、でもダンスにおいてはちゃんと自分を評価してるところと、優しいところが大好き!!まじ推せるとこしかない!!

    私の推し、IZ*ONEのイチェヨンちゃんをよろしくお願いします!!



 

 長々とお付き合いいただきありがとうございました❤

 素人の適当戯言ですが、書いてる本人は真剣でした。

 あとめっちゃ楽しかったです!!!

 誤解を招きたくないので申し上げておくと、12人ともダンスが上手いと思います。

 何をというかどこを基準にするかでそれこそ変わると思うけれど、一個人としての意見では、それぞれに個性のある、ダンスの上手い人が集まったグループだと思います。

 その上で、私的ランキングを、ダンス知識ゼロの人間が独断と偏見に基づいて、つけるならどうなるかというお話でした!

 

 書いてて分かってきたけど、私多分力強いダンスが好きなだけなんじゃわ、きっと。

 単純やった……(笑)

 

 次の記事はボーカルランキングについて書くかもしれないですが、その時は、良いところだけを書くことにします。

 自分は良くないかなと思うところを書くのはしんどいし、そういうのを見ても楽しくないですしね!

 良いところをピックアップしたうえで、ランキングを付けます!

 だからこの記事もまた書き直しますね。


 

 最後に、ご覧いただいたことにつきまして、改めて心からの感謝の意を述べさせていただきます!!

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 英語圏のウィズワンさんもいらっしゃるので、一応英訳も載せておこう

 万が一ね、見て下さった方がいたらあれだから。

 

 やべぇ、英語のできなさがまるわかりや…

 …まあ何となくニュアンスが理解出来たらいいよね…

 韓国語にはできませんでした。(泣)

 ※どなたか日本語・韓国語・英語の、バイリンガルトリリンガルの方が見てくださっていて、訳してくださったりなんかしちゃったら、感激してトリプルアクセルお辞儀を画面越しにキメます。

      

    IZ*ONE dance ranking (my opinion with reason)

  1. Chaeyeon                                                                                                              ◎Her moves are always beautiful & very sharp.                                                   ◎She can dance not only powerful choreography like instruction by Dana Alexa          but also smooth & elegant choreography such as HANN(Alone) of (G)I-DLE            perfectly.                                                                                                               ◎She can make choreography more attractive with her hair dance.                              Sometimes I feel her cover dance is better than original one.
  2. Chaewon&Eunbi                                                                                               ◎They are both so good dancers and can dance powerfully.                                   ◎I think chaewon can dance a little bit more finely than Eunbi
  3. Yena                                                                                                                             ◎I think she knows how to make choreography more attractive.
  4. Yujin & Hitomi                                                                                                   ◎Hitomi's dance is graceful while Yujin's dance is full of energy. 
  5. Yuri                                                                                                                               ◎I like her beautiful finger moves in dancing. --(ex) La vie en rose--                         ◎Because she is main vocal, it is pity we can't really see her dancing
  6. Minju                                                                                                                       ◎Her dance skill is very growing from pd48.                                                               ◎Her solo dance of rap part in violeta is very cool !!!!
  7. Wonyoung                                                                                                                    ◎I think she sometimes dances carelessly.                                                               ◎But she can dance attractively with long limbs & good expression.
  8. Nako                                                                                                                       ◎She can dance choreography easily.                                                                       ◎If she can dance also more powerfully, her dance will become more attractive.
  9. Sakura                                                                                                                     ◎Her dance skill is growing now. Her dance in violeta is better than in LVEL.         ◎She knows how to make herself more attractive.
  10. Hyewon                                                                                                                   ◎Her dance skill is growing now.                                                                               ◎I want her to get good expression in dance performance                                                                 to make her beautiful visual more attractive.   

 

 Please tell me your opinion about IZ*ONE dance ranking in the comments below❤